自由と創造と冒険

略してじそぼ

会社に属さないことへの焦り

 

焦り

私には「お金を稼がなければ」という思考が常につきまとっていた。

月1000円でもいい。とにかく稼がなきゃ。

自分は普通の仕事ではやっていけないんだから。

何でもいいから会社に勤める以外の手段を探さなきゃ。

趣味で始めたレザークラフトもそのうち販売するため、クオリティへのプレッシャーを自分でかけていた。

ブログを始めたきっかけも、そのうち稼げるようなサイトにできればいいという下心からだった。

プロ奢ラレヤーさん界隈の集まりに出席したかったのもそのためだ。

からしばしば聞かれた「いつまで休職してるの?」という問いが責められてるように感じ、ますます焦っていた。

 

絶望

しかし、突然プツっと絶望してしまった。

結局、何をやったってうまくいかないじゃないか。

レザクラも中途半端、ブログも1日10PVくらいしかない。

どうせ何もかもムダなんだ。結果なんて出せない。

だからいつも生きてて邪魔者扱いされるんだ。

何も生み出せないから。

....

どんどん思考が沈んでいったとき夫が帰宅した。

 

悩みの整理

夫は元気のない私を見て一緒に悩みの整理を手伝ってくれた。

私は稼ぐことに必死になっている。

それは自分の体質が社会に合っていないから。

でも治療をしているのは何のためだっけ?

困っていることをちゃんと主治医に相談しよう。

今一番の目標は病気や体質を改善することだ。

...確かにその通りだ。でも私の納得度は30%くらいだった。

だって20年前から困ってるんだ。いまさら治るワケない。

無理に決まってる。自分はいつまでも社会の爪弾きものでいなければいけないんだ!

こんな思考だった。明らかに歪んでいる。

今度こういった考えも含めて主治医に相談しに行くことにした。

夫も同行して客観的な意見を伝えてくれるそうだ。

 

夫の気持ち

どうしたらいいの…わかんないお by夫

 

おわり