自由と創造と冒険

略してじそぼ

【お絵かき】ワコムのペンタブ「Intuos Draw」を買った

 

intuos draw 

型落ちのCTL-490/B0が電気屋amazonより安く売っていたので購入した。

f:id:nyamonos:20180622182306j:image

使用目的はノートの端に描くような落書きをPCで描きたいと思ったからだ。

使用前にドライバをインストールしようとしたが、サイトが英語で戸惑った。

ダウンロードページも英語のみで、なんとなくコレだろうという曖昧な感じで進めた。

 

ArtRage Light

付属ソフトの「ArtRage Light」も使用することにした。

ダウンロードするためにはアカウントに製品登録をしなければならないのだが、これもまた英語だった。

どうやったか詳細は忘れたが、プロダクトコードを入力するまでかなり大変だった。

なんとかソフトを選択しダウンロードを完了させた。

いざ使ってみると機能が充実していて、キャンバスの質を選べたり、ブラシが色々選べたり・・・いろいろなことができるようだ。

個人的にはレイヤーが使えて適当にペンを使うように絵を描ければOKだと思っていたので、機能の充実さに驚いた。

 

使用感

Sサイズを購入したが、気軽に絵を描くのにサイズは十分だと感じた。

キャンバスを縮小して線を描くとたまにガビガビになることがあるが、

拡大して描くとそういったことは起きない。

さっそくツイッターのヘッダ画像を描いてみたが、ペンの透過率があるらしく線を重ねると色が濃くなってしまった。

もっとサインペンのように気楽に絵を描きたかったのだが、そのまま描くことにした。

やはりペンタブを使用するとマウスと違い思ったように線が引けて、想像通りのにゃもすを描くことができた。

これからも色々絵を描いていきたいと思う。

 

おわり