自由と創造と冒険

略してじそぼ

【山梨県】ゆるキャン△聖地巡礼の旅 1日目 浩庵キャンプ場

 

はじめに

身体に合わない薬を減薬、断薬して早や3ヶ月。

集中力は回復したが、気力がどうにも戻らない。

むしろ3ヶ月前は躁状態だったのかもしれない。

未だに寝て過ごすような日々が続いている。

しかしそんな中、夫が急に3連休を取れたのでせっかくだからゆるキャン△の聖地にキャンプしに行くことにした。

 

道程

行きは夫に運転してもらいながら、中央自動車道の河口湖ICを出て富士パノラマラインを進む。

本栖みちに入るとお待ちかねの本栖湖が見えてきた。

f:id:nyamonos:20181024235644j:image

しばらく行くとY字路に差し掛かり、左へ曲がると浩庵キャンプ場だ。

 

浩庵キャンプ場

14時頃到着したが、平日ど真ん中にもかかわらず駐車場はほぼ埋まっていた。

受付棟内に入って目につくのは沢山のゆるキャン△グッズ。売り場の足元にはファン交流ノートもある。

チェックインするとアニメと同じく「マキは林の中にあるものを自由に使ってください。」と言われる。

それがなんとなく嬉しかった。

 

テント設営

サイト入り口のチェーンを外し、中へ進むと湖畔のサイトはすでに満杯。

しかし、奥の方へ進むと一つ坂を登ったところに空いている平らな場所があったので、そこに決定。

説明書を頼りにしながら夫と二人でテントを完成させた。

次は身延山久遠寺に向かうことにした。

出ていくときはもちろん来た道を戻っていくのだが、チェーン手前の坂が急なので、我らが愛車「はなむし」のような非力な車は後退するのでご注意を。

 

なでしこが寝ていたトイレのベンチ

他へ向かう前にチェックしておきたいのは、やはり浩庵キャンプ場受付棟隣のトイレだ。

f:id:nyamonos:20181025000042j:image

トイレ自体はサイト内にもあるが、リンちゃんはこちらを使用していた。

使用するには50円以上の寄付が必要だ。

有料な分サイト内のトイレよりは綺麗だが、わざわざこちらを利用する意味はあまりない。

 

スーパーセルバ みのぶ店(スーパーゼブラ)

久遠寺御朱印を頂いた後はゆるキャン△でイヌ子ことあおいちゃんがバイトしているスーパーと

あきちゃんがバイトしている酒屋さんがあるスーパーセルバに行った。

しかし、残念ながら酒屋さんの方は潰れていてかつての面影はなくなっていた。

f:id:nyamonos:20181025000206j:image

店内に入るとすぐ正面にゆるキャン△コーナーがあったので、その場のノリで沢山買い込んだ。

ここには晩御飯にステーキが食べたいという夫のためにステーキ肉を買いに来たのだが、

例のお肉コーナーに行くとステーキ肉が、ない!

我々もりんちゃんと同じような目にあってしまったのだ。

しかし、夫の残念そうな顔を見ると焼き鳥にするわけにはいかない。

車で10分程度先のオギノキャロット中富店に向かい、無事ステーキ肉をゲットした。

 

六郷の里 つむぎの湯

食材を調達したところで、風呂に入っていくことにした。

近隣に温泉がないかと探そうとした時、道路沿いにつむぎの湯の看板が目に入ったので、そこに向かうことにした。

つむぎの湯の料金は1人400円。町内の人はさらに100円割引かれる。

浴室には扇状の浴槽が2つあり、1つはぬる湯の源泉、もう1つは加温して40度程度になった湯だ。

露天風呂もあり、パラソルがついているので雨天でも冷たくないだろう。

シャワーは残念なことにプッシュ式で、しかもお湯が出る時間が5秒ほどしかない!

髪を流す時は膝でこまめにボタンを押しながら流すことになった。

 

浩庵キャンプ場に帰ってきた

再び浩庵キャンプ場に戻ってきたのは閉場30分前の19時半だった。

さっそく焚き火をつけて、買ってきた食材を次々と焼いて食べた。

f:id:nyamonos:20181025000714j:image

浩庵キャンプ場は明確に消灯時間が決まっていないので、

夜中になっても各テントで明かりを灯し談笑しているのが小さく聞こえるが

マナーの良い人が多いので決してうるさくはない。

湖のさざ波に耳をすませながら夫と一緒に眠りについた。

 

つづく