自由と創造と冒険

略してじそぼ

障害と病気と体質のハザマで

 

深刻な脆弱性

私は小さい頃から体に色々な不具合を抱えている。

 

  • 睡眠時途中で目覚める、もしくはやたら早く起床する
  • 緊張するとトイレが近くなる
  • 昼間に人と話してようが眠ってしまう
  • 人の声が聞き取りづらい
  • 人の顔と名前が覚えにくい
  • 日によって動けなくなるほどだるさを感じるときがある
  • 日によって異常に意欲がわかないときがある

 

ADHDの検査を受けたが点数的にはギリギリ障害ではなかった。

医師の診断は一応「自律神経失調症」で休職中だ。

しかし、ここ3ヶ月検査を続けたところ、

病気というよりは体質かもしれないと医師にコメントされた。

 

困りごと

この件で一番困っているのは仕事のことだ。

体調に波があり、その日「やれる」かどうかは朝になってみないとわからない。

話が聞けず、顔を覚えられないから人とのコミュニケーションがうまくいかない。

トイレが近かったり、眠ってしまうから会議に参加できない。

以上を会社に相談したら、

障害でないのであればサポートすることはできない。

と、切り捨てられてしまった。

会社は職場復帰を待っていてくれるが、

戻ったところで結局うまくいかないことはわかりきっている。

そして、職を変えようにも同じことで困るのは目に見えている。

 

それで自分は

障害でもなく、病名はついているが、体質かもしれない。

軽症ではないが重症でもなく、薬をたくさん飲んでも改善しない。

障害じゃないから、助けてもらえない。

病気だけど、見た目は平気そう。

体質だから、治りづらい。

自分は何者なのだろうか。

 

こんな人間でも金を稼ぐ方法があれば教えてください。

 

おわり