自由と創造と冒険

略してじそぼ

規則正しい生活

はじめに

自分の不調は規則正しい生活で寛解することは重々承知しているが、

今まで面倒だからとか、忙しいからと理由をつけてやってこなかった。

かといってめちゃくちゃな生活をしていた訳ではなく、

3食食べるし、寝る時間は決まっていた。

しかしこれだけではダメなのかもしれないと思い色々実践してみることにした。

 

規則正しい生活とは

少し調べてみた。

  • 3食規則正しい時間に食べる
  • 決まった時間に寝起きする
  • 適度な有酸素運動をする

これが鉄則で、オプションとして以下のものがあった。

  • 毎日入浴する
  • 朝日を浴びる
  • 寝る前に光る画面を見ない
  • 瞑想・マインドフルネス

今回は徹底的にやろうと思うので全部実施したいと思う。

 

スケジュール

少し遠くのコンビニにサラダチキンを買いに行く

(鶏胸肉のイミダペプチドが疲労に効くという噂を聞いたからサラダチキンにした。)

7時ごろ家に帰ってきたら朝食をとる

 

ちょいちょいストレッチや水分補給をしながら過ごす。

12時ごろに昼食をとる

 

20時ごろに夕食をとる

30〜60分休んだのち入浴する

寝る前にマインドフルネスを実施する

0時には就寝する

 

以上のように計画してみた。

体調不良の波が来て完璧にやれない日も多々あると思うが、

これを基礎に生活していきたいと思う。

 

おわり